日本環境マネジメント株式会社

SERVICE

指定管理者事業

地域の皆さまが、これまで創り上げてきた“今”を守る。
そして、そこに新たな価値を創造すること。

私たちは、「Keep up your value and Create new value ―今ある価値を守りそして 新たな価値を創造する―」を

ミッションとして掲げ、これまで自治体・地域の皆様が作り上げてきた施設の価値は守りつつ、

そこにさらに新たな価値を創造することに取り組んでいます。

私たちだからできる指定管理者事業

私たち日本環境マネジメント株式会社は、指定管理者制度創設時から積極的に指定管理者事業に取り組んできました。

特に、文化ホール、体育施設、公園、勤労者施設、コミュニティ施設、観光施設、温浴施設などを中心にノウハウを蓄積し、実績を積み重ねております。

  • 多彩なフィールドで幅広いサービスを提供

    「住民サービスの向上」「行政コストの縮減」「地域振興・活性化」などの制度目的はもちろん、

    「業務クオリティ」「コストパフォーマンス」「コラボレーション(コンソシーアム形成)」など、

    独自の企画や提案を実践し、評価していただいた結果だと考えております。

  • きめ細やかなオーダーメイド運営サービスを提供

    施設種別やお客様一人一人に合わせ、きめ細やかな窓口受付や予約受付などの接客サービスが可能です。また、設置目的に合わせた教室事業(教育・文化・スポーツ)や講座、大小様々なイベントの運営にも力を入れて取り組んでおり、ゼロから立ち上げ、施設の魅力を増やしていくことが可能です。

  • 安全・安心・快適な施設管理サービスを提供

    高いレベルで統一された、質の高い清掃・警備・設備などの維持管理が可能です。さらに、施設の再生・長寿命化を図る施設マネジメント、利便性を損なわずに光熱水費・CO2排出量の削減を図るエネルギーマネジメントも可能です。
    緊急時対応・トラブル対応にも、迅速かつ的確に対応が可能で、未然防止・緊急時体制強化を徹底しています。

  • 地域との連携、地域への貢献

    施設の管理運営は、地域の人とのつながりなしでは成り立ちません。私たちは、施設を地域のひと・つながりと一緒につくり、地域と一緒に成長する施設にしていきたいと考え、地域との連携事業や地域行事のバックアップを積極的に行います。地域の団体と連携・協力したイベントの開催や、地域の声を運営に反映させるための取組みが可能です。

多数の指定管理者実績と多様な施設管理運営実績

現在グループ全体で指定管理者としての実績が50案件以上あります。施設数にすると150施設以上です。また、施設種別の多様さも、私たちの特徴です。これら多様な案件を多数管理運営してきた実績が、私たちのノウハウ・ネットワーク・提案力の土台となっています。

  • 文化ホール
  • 温浴施設
  • 体育館
  • コミュニティセンター
  • 自然公園
  • 武道館
  • 青少年ホーム
  • 運動公園
  • グラウンド
  • 地域交流センター
  • 駐輪場
  • サッカー場
  • 観光施設
  • 駐車場
  • プール など

サービス向上・事業企画・運営実績

私たちは、サービスの基本を「人」と考えています。そのため、接遇サービスには特に力を入れて取り組んでおり、教育・訓練を徹底し、高いレベルで統一した接遇サービスを提供しています。また事業に関しては、グループ全体で、毎月約300以上の教室や講座を企画・運営しています。さらに全国で年間200以上のイベント事業を行っています。一例としまして、京都府の文化センターでは、指定管理者初年度から地域のニーズに応え、約30の教室事業を同時に立ち上げ、現在運営しています。教室事業開催にあたっては、説明会や無料体験会、市民アンケートを事前に実施し、地域のニーズを教室内容に反映させた運営に努めています。
埼玉県の公園では、公園の一部にランニングバイクのコースを新たに設置しました。設置までには、町にご承認いただくまで協議を重ね、コース造成、PRなどに半年間を要しましたが、無事導入することができました。ランニングバイク人気の初期に設置することができたため、施設には連日多くの方にお越しいただき、現在もご利用いただいています。また、大会開催の際には県外からも多くの参加をいただき、施設の新たな魅力として根付いています。

維持管理・エネルギー・安全管理実績

弊社ビルマネジメント部門では、清掃・設備管理・警備・電話交換・公園管理等の建物総合管理事業を専門に行っています。その中で、蓄積されたノウハウを指定管理者として管理運営する施設においても最大限に発揮しています。また、エネルギーマネジメントとして、指定管理者として管理運営する施設において、可能な限りPPSを導入しています。三重県の体育施設では、弊社がPPSを導入し、電気料金を前年同月比で約25%縮減しています。
さらに、安全管理実績として、埼玉県の文化ホールでは、実践的な防災訓練として、「防災訓練コンサート」を実施しています。地域住民と、障がい者支援団体、地元消防、テナントにご協力いただき、実際の避難誘導や危険個所の確認を行いました。

地域との連携、地域への貢献実績

地域と一緒に施設をつくり、成長することをひとつの柱として、各施設で積極的に取り組んでいます。また、私たちが指定管理者として施設を管理運営することで、その自治体や地域に何らかの形で貢献できるよう努めています。例えば埼玉県の文化ホールでは、子供たちを対象とした芸術鑑賞企画を定期的に開催し、多くのお子さまたちにご来場いただいています。また障がいがある方々を公演にご招待し、収益の一部を各福祉協議会様へ寄付させていただいています。
さらに、就労支援に関わる職場体験を積極的に受け入れています。愛知県の体育施設では、就労支援移行施設から、職場体験を受け入れています。加えて、就職困難者等の雇用創出にも力を入れており、特に障がい者雇用と高齢者雇用に関しましては、各指定管理者施設において積極的に取り組んでいます。

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